森野拓郎@電子書籍作家

*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - |
<< 「明日の空」おいしいうたファミリー | main | 街はクリスマス! >>

京都1200年の旅

先月からBS朝日で始まった、京都の歴史をピックアップしていく番組です。

しかも、あまり教科書には載っていないようなことを特集していて、なかなかおもしろいです。

京が都として栄えたのは奈良より後だけど、今日まで廃れず途絶えず続いてきた町としては他に類を見ませんよね。

京都は大好きな場所だけど、酷な歴史が多々眠っています。
たびたび時代の波に翻弄されて、人も町も消え、また復活を遂げてを繰り返してきた町なのです。

それでも1200年の歴史が消えずに来たのはすごいですね。

だから京都に行くと、色々考えます。
逆に無にもなれます。

無宗教の森野も、心洗われますよ。

ちょうど、紅葉真っ盛りじゃないですか!
様々な地形に富んでいるせいか、少ない移動距離であちこちの紅葉を楽しむことができますよ。
期間も比較的長いし。

行きたいなー京都!
徒然 | permalink | - |


- | permalink | - |